2016年1月31日日曜日

20160130稽古日誌

本日は部内試合(団体戦)でした。
また、遠方から五十嵐先生にお出でいただきました。

準備体操からいつも以上の声出しを求め、試合に向かう気分を盛り上げました。

試合前に「打った後に潰れないように」「継足をせず、適正な間合いから打突するように」との注意を与えました。

試合は、1年前に比較して、大分良くなってきました。足が止まっている子もいますが、全般的に前への推進力はついてきたように感じました。

試合後は五十嵐先生に子ども達、大人も稽古つけていただきました。
ありがとうございました。

本日、とても印象的な試合がありましたので追記しておきます。
試合中、相手の胴打ちが3度も足に入り、戦意喪失した子がいましたが、周りの子ども達や、お母さん方が応援したおかげで試合を最後までやり通しました。一度折れた心をもう一度奮起させた本人も天晴れですが、周りが応援した事もとても嬉しい事でした。
私の考えですが、一度やり始めた事を途中で投げ出す事の無いように育って欲しいと思っています。その意味では彼は自分に勝ったと思いますし、この経験が彼をまた一つ成長させたと思います。


0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...