2016年2月5日金曜日

20160203稽古日誌

ちょっと遅くなりましたが、2月3日(水)の稽古日誌です。

稽古前の噂で、子供たちが何人かインフルエンザにかかっているとのことだったので、「今日は少ないかなぁ。よし!大人と混ぜて稽古しょう」と考えていたら、いつもより多いくらいの子供たちの参加率。みんな剣道好きなんだなぁ。よしよし。と、いうわけでいつも通りの稽古です。

素振り
ずっと口うるさく言ってきている「足」と「手の内」が、少しずつですができるようになってきました。
打ち切った時に、左肘が緩い子が何人もいますので、引き続き指導して行きます。

面つけ基本稽古
まずは低学年のみを掛かり手として、足さばきと打突に注意しながら、大きく、すり足で切り返しを何本もやらせました。
素振りの時は出来ている送り足も、面を付けると途端に出来なくなってしまいます。
2月は切り返し月間なので、根気よく続けていきたいと思います。
高学年には、切り返し時の呼吸方を指導しました。
息を吸うのは、体当たりの時のみで、息を繋げることで、集中力と縁を切らない切り返しができることを指導しました。
高学年でも、手の内の作用が甘く、打突の弱い子が多く見えますので、左手でしっかり打ち切ることを引き続き指導していきます。

指導稽古
相手が私たち大人なので、子供たちは怖いとは思いますが、それでも真っ直ぐ打ち込むことを求めました。特に私は、打突は「面」のみしか許さず、なるべく「先の面」遅くなっても「相面」のみです。

次回も頑張りましょう。

0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...