2016年1月24日日曜日

20160123稽古日誌

1月23日(土)稽古日誌
定例保護者MTGの日でしたので、保護者のみなさんと伝達事項と情報を共有しました。
3月末に家族対抗試合、昇段お祝い稽古、卒業祝い稽古を行うことを決めました。今から楽しみです。
また、夏の少年少女武道錬成大会への私の意気込みもお伝えしました。
準備運動も兼ねて、竹刀への打ち込み稽古を行いました。
触剣の間〜一足一刀の間〜足を動かさず打ち込み
特に足を正しく運用するように指導しました。
また、中村先生からは
腰を移動させて前に打て!との指導がありました。
基本稽古
保護者MTGのため、先生にお願いいたしました。
指導稽古
基本的に掛かり気味に打ち込ませました。
間合いが近いものは捌いて打たせず、適切な間合いのもののみ打たせるようにしています。
また、打突後に足が止まるものには容赦なく打突を浴びせます。
大人互角稽古
自分は間合いが近くなりすぎることを注意しなければならない。
「相手の心と構えに響く攻めを」「打突は肩を使って」
感想・反省
子供たちの中に、集中力の続くものと続かないものの差がはっきりしてきた。全員でガンバルことをもっと伝えないといけないかなと思う。

0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...