2012年6月7日木曜日

緑区区民剣道大会

6月3日(日)緑区区民剣道大会が開催されました。
十日市場剣友会からも、小学生、一般が出場し、それぞれの結果でした。
中でも一般壮年の部、一般成年の部で、わが剣友会先生が優勝されました。
普段の稽古から、お二方とも「強いなぁ」と思っていました。
そして、試合にかける集中力はすごかったです。
おめでとうございます。

さて、小学生たちですが、以前に比べ、竹刀操作が力強くなり、体も前へ出るようになりました。けど!結果がついて来ませんね。
まだまだ、気持ちが弱いと思います。
相手にとらわれず、いつも同じ気合いと強い気持ちを持って試合にのぞめるようにさらに稽古しましょう。

かく言う私も一般成年の部に出場いたしました。
結果はたった二太刀で2本負け。
まったく気持ちができていませんでした。気合いも入っていなかったと思います。
大反省・・・。
当日はかなり凹みました。
子供たちと同じですね。もう一度、一から練りなおしです。
次、がんばります。


ところで、大会に世界選手権を穫った「高鍋選手」がお見えになりました。
すばらしい剣道と、優しそうな人柄がにじみ出ていて、さらにファンになってしまいました。
うちの奥さんは大ファンで、大会後のカメラには高鍋選手のアップの写真がいっぱい入っていました。
キャーキャー言わなかっただけ、良しとしますw

かかり稽古をしたSWくん。
君は幸せものだよ。すごいことだよ。
一生忘れない思い出だね。


0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...