2013年5月20日月曜日

西菅田剣友会へ出稽古

5月18日(土)西菅田剣友会へ出稽古に行きました。
急のお願いだったにも関わらず、快く受け入れてくださった西菅田剣友会の先生方、子供たち、本当にありがとうございました。

十剣会からは、N先生、私、A弓、K英、S大、快の6名で参加しました。
低学年が多かったけれど、お母さんと離れて、一生懸命頑張りました。
一緒に稽古をして一番に感じた事は、剣道をやる姿勢と気持ちがあるなという事です。中学生から低学年まで全員に感じました。
先生の話は近くに行って聞き、大きな返事をし、大きな声で活発に稽古していました。見習いたいですね。

稽古メニューでは、
•体操前の足さばきの練習にしっかり時間を割いている事。
•基本打ちは身体を休ませず、どんどんやる事。
•追い込みで身体をどんどん前に出す練習をしている事。
これらが、しっかりと勢いのある打突を培っているのだなと感じました。

細かい事は別にして、参加した子供達が、自分なりに何かを感じて、自信とやる気を深めてもらえればいいなと思っています。
また伺いたいと思います。

0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...