2013年1月5日土曜日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変充実した剣道生活でした。
自分も、会の子供たちも大きく成長した実感があります。
この調子で本年も頑張っていきたいと思います。

そもそも剣道は、あらゆる目的が備わった日本古来の武道です。
心身鍛錬、礼儀、伝統継承などなど。
当然、すべてを網羅し清く正しく稽古していくことが一番重要ですが
今年は「勝負にこだわる」ことを目標にしたいと思います。
「相手に勝つ」ということは容易なことではありません。
こと剣道においては、それはそれは高いハードルです。
でも、普段の稽古から「勝負にこだわり」続ける事で
自分の剣道力がもっと鍛えられるのではないかと考えるからです。

剣道をあまり知らない方は剣道で勝つことは一般スポーツと同じように
「体力、身体能力が高い」ことが重要だと考えるでしょう。
もちろん身体能力を高める事は大切ですが、
剣道の場合、それと同じくらい(いや、それ以上に)「心」が必要です。
その心が表に現れる状態が「気合い」です。
「気合い」を出すにはまず剣道を知らなければいけません。
「剣道の基本」を習得していないと「気合い」は出ません。
では、初心者は気合いが無くていいのでしょうか?
いえ。初心者は先輩を見て、見よう見まねでそれ以上の「気合い」を出すのです。
そうする事で「剣道を知る」ことができるのです。
それは、何年修行しても同じですね。
きっと、何年たっても上には上がいて、その諸先輩方の気合いを上回る気合いを出して
稽古する事が「心」を鍛えることになるのだと思います。

今年は子供たちにもさらに「気合い」を求めていきたいと思っています。
そして勝負にこだわる。「勝つ」という喜びを感じてほしいと思っています。

本年もよろしくお願いします。



0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...