2011年9月4日日曜日

11/9/3土曜日の稽古

1級審査会も近づいてきましたね。
受験者は木刀による基本打9本と剣道形3本が必要です。
覚えましたか?
1級はそういう意味でもすごく難しいと思います。
あと1週間ですが、毎日イメージトレーニングして
自信を持って望めるようにしておきましょう。

日本剣道形 太刀1本目
2本目
3本目


私は、夏休み明け初めての稽古でした。
台風が近づいて、ものすごい湿度で暑かったのもありますが
子供たちの元立ちしているだけでバテバテでした。
やっぱり間が空いちゃうと動けなくなるもんですねー。
その点、子供たちはへっちゃらで打ち込んできたので、さすがだなー。
でも・・・素振りはしっかりやりましょう。
夏休み中やった人も、やらずに怒られた人も
とにかく今日から30本、50本、100本と少しづつでいいから素振りしましょう!
私は、いま少し壁にぶつかっています。
素振りでは左手をものすごく意識しているのに、
地稽古になると右手が強くなってしまう点です。
この点を改善するには素振りしかありません。
よっしゃー。素振りがんばるべー。

T先生よりアドバイス
3ヶ月後に受験する昇段審査のために、もっとじっくり溜を作って、相手を崩してから打ち込みなさいというアドバイスをいただきました。

N先生よりアドバイス
打ち込んだ後の残心が甘い。相打ちになった後の次のイメージをしっかり持って稽古しましょうとのアドバイスをいただきました。

しっかり頭に入れて次の稽古にはげみたいと思います。

その前に体力作りが先か!w

0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...