まさか自分が剣道を再開するなんて思いもしなかった人生でしたが、今となっては剣道によって充実した毎日を送っています。
さて、三段ですが、二段合格から丸二年、自分なりに研究し、少しですが強くなれた実感のある二年でした。その成果をたった2分で表現しなければならないのは、ものすごいプレッシャーでしたが、自分にできることを信じて一所懸命にやりました。
一人目のお相手は順番の関係で前の立合いを見れませんでしたので、お互いに手の内が分かりません。構えの姿から「できるな」と感じたのでしっかり気合い出しから。と思っているうちに小手面と乗ってきました。そこで慌てて面に行きましたが、出遅れ感満載の初太刀になってしまいました。反省です。その後はしっかり攻めて機会を捉えて打って行けたと思います。有効打突は2〜3本でしょうか。
二人目。お相手の構えが崩れているように感じます。また、間合いも大分近い。ここは、慌てず騒がずしっかり「まだまだ」感を出して行こうと思いました。しかし返って機会を作れず攻めあぐんでしまいました。結果、打突数は一人目より明らかに少なかったです。この方は残念ながら不合格でした。
全体を通して、もっと打突に迫力を出さなきゃいけないと思いました。せっかくの一本が軽く見えます。四段に向けて修行です。
この二年、十剣会の先生方にたくさん稽古をつけていただきました。感謝です。先生方がおっしゃる注意点を必死に修正しようと努力してきました。そして、実力を実感させていただきました。また、外に出て自分なりに努力してきたつもりです。
これからも、謙虚な気持ちを忘れず、強くなるために努力します。
そして、一緒に受審した瀬和さん、斉藤さん。二段合格おめでとうございます!一緒に努力する仲間がいることはとても励みになることです。これからも頑張りましょう!