2012年4月29日日曜日

自戒

前回の稽古で、S先生から、「松本さんは攻めてくるとき中心からこない。左側からかたよって入ってくる。もっと中心から割れば良い剣道ができる」とご指導をいただきました。また、N先生からは「捨て切って前へ突進する面を研究しましょう」とご指導いただきました。両方とも普段から自分の課題だと認識しているのですが、稽古後半になると意識から無くなってしまっているようです。
そこで・・・
今日は稽古前に自分への戒めとして、左腕に本日の稽古目標を書いてみました。
小手をしても見えるからね。
もちろん水性の筆ペンで・・・。
稽古の合間にチラチラと確認しながら稽古しました。

でも・・・

水性だったので、稽古後半は半分消えていました(汗

僕も稽古毎に自分の課題が次々に出てきます。
今までもそうでした。
その度に先生方から指導を受け、それをクリアしようと努力しているうちに、すこしづつですが、自分の欠点が消えていくような気がします。
剣道は、とても奥が深いです。ひとつクリアできたからといって急に強くなったり、うまくなったりはしません。地道に飽きずにただひたすら自分の欠点を無くしていけば、いずれ、1年前の自分より強くなっていたり上手になっていたりするものです。

子供たちも、いつも自分の課題を頭に入れておいてください。
先生方に言われる欠点を無くそうと努力してみてください。
そして、日々の稽古を積み重ねることで、強く、上手に剣道ができるようになります。
1年後の自分が今の自分より2倍強くなっていれば、3年後には6倍強くなります。
そのためには、欠点を消してゆくことが大切なんだということを覚えておいてください。

さあ、来週の稽古も声出して、元気にがんばろう!!!

0 件のコメント:

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...