2012年7月17日火曜日

霧が丘夏祭り

先に帰ったみんなごめんね
7月15日(日)
前日の稽古後に行った「霧が丘夏祭り」。
空腹の上に稽古でたくさん汗をかいたので、駆けつけ一杯のビールで酔っぱらっちゃいましたw

「ん〜。これは、たくさん仲間がいると楽しそうだぞ!」

ということで、帰宅後早速、十剣会のみんなにメール。

「明日、霧が丘で夏祭りがあるのでご一緒にどーですか?」

すると、ど〜でしょう。

祭り好きの十剣会の面々が来るわ来るわw

思いがけずたくさんの仲間が集まって、大人も子供もそれぞれ楽しんでくれたようです。

僕は、前日に引き続き酔っぱらっていたようで、
来てくれた中学生を座らせて説教をしていた記憶が・・・。

ごめんね、中学生。

これもずべて君たちへの期待の裏返しです。

そして、N先生。
本当にありがとうございます。
N先生のそのバイタリティが大好きです。

突然のお誘いでしたが、たくさん集まってくれてありがとう!



2012年7月5日木曜日

整骨

20代から腰痛持ちで、年に2〜3度ぎっくり腰のような症状が出て困っていました。
40も過ぎて筋力ダウンは否めないところに、腰痛が出るともうサイアクです。
仕事柄、デスクワークですが、30分も座っているともう立って歩くのが困難になる始末。
どうにかしたいな〜と思いつつ、サロンパス貼る程度のケアしかしてませんでした。

横浜防具の奥村さんに相談したところ、
「松本さん、いい整骨院知ってますよ〜。行ってみてください。保険も利くし。先生が剣道やってるからよく分かってるんですよね〜。」
と紹介してもらったのが、

いしい鍼灸整骨院

自宅からは、少し遠いのですが、せっかく紹介してもらったし、今まで整骨や整体の類いには行ったことないし、いい機会だからと、妻と二人で出かけてみました。

清潔で明るい感じのする院内に、一人の若い、さわやかなイメージのする先生が「松本さん、どうぞ」と呼ぶので、しずしずと治療ベッドに座り、もうサイアク状態の腰の症状を説明しました。

すると、おもむろにその若い先生は「では、うつ伏せで横になってください。」と言い、腰に吸盤の様なものをひっつけ、電気をビリビリかけはじめました。
「う〜ん、これは何度も経験してるしなぁ。ビリビリ気持ちいいn・・・・」いつもこの辺で睡魔に襲われ、よだれを垂らして寝てしまうこともしばしば。

電気が終わると、いよいよ例の若い(さわやかな感じのする)先生の整骨治療がはじまします。初体験です。
まずは腰から背中周辺をしっかりもみほぐし、少し痛いのが心地良い感じで治療が進みます。骨盤の矯正に入ると、お尻もろとも骨盤をグイグイ押し込まれ、これもなんだか心地よい痛みなのですが・・・・
ギューーーーーーーッ!
「いってぇーーーー!なにすんだこのやろーーーー!」
先生、肘で俺のケツを全力でグリグリしてきます。
大声で叫びたいほどの痛みですが、そこは大人なので、心の中で叫びます。

そうこうしているうちに治療終了です。

なんということでしょう・・・。

ほとんど曲がらなかった腰が曲がるようになっているではないですか!
さすがです。

というわけで、6月は3回も通っちゃいました。

さわやかな感じのする先生はS先生とおっしゃるのですが、「さわやかのS」ではなく、「ドSのS」だと言うことに最近気づきましたw。

いつもありがとうございます。ドS先生!

というわけで、いしい鍼灸整骨院。とても気さくな先生ばかりでおすすめです。

平成29年緑区秋季剣道錬成大会

平成29年9月23日(土)緑区秋季剣道錬成大会が行われました。 十剣会の子供達はそれぞれ思いを胸に試合に臨んだと思います。勝った子、負けた子、それぞれに試合経験を通じてもう一回り成長してもらえたら嬉しいですね。 大会前の稽古では、いまひとつ気合いが感じられず歯がゆい思いでした。直...